近況etc...
新着アーカイブ
▼blog引っ越しのお知らせm(_ _)m!!!
(2012/9/15 20:24)
▼祝!!!100尾超え!!!カッパリン氏(^o^)/!!!!
(2012/9/14 22:13)
▼釣果報告(^o^)/!!!!
(2012/9/12 22:28)
▼プロメテウス&釣果報告(^o^)/!!!
(2012/9/10 22:12)
▼投稿写真&釣り(^o^)/!!!
(2012/9/9 18:38)
▼怒濤のラッシュ投稿&雷リップ到着!!!
(2012/9/7 16:29)
▼驚異的釣果&遂にセパルチュラの全貌が!!!
(2012/9/6 09:04)

明日は朝だけ...
釣りに行こうかと思ってます。

テストも兼ねてるので結果が出れば良いですね!

写真は先日撮った物です。

景色は良かったんですけどねf^_^)!



  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
ユルく。
本日は昼くらいにユルく出発しました!


さすがに釣れる気もしないのでポイント探しに!


そしてポイントも探せずに退散(T_T)。


悲しいです。
  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
無題
明日は祭日、ゴールデンウィークも重なりますし、釣り場はどこも混雑しそうです。

ですので、行くとしてもオカッパリでテスト程度の軽いノリで行こうと思ってます。

それでもチャンスがあったら逃したく無いのでフックを研いで備えたいと思います。

特に最近大活躍のタイガーヘッドは万全の状態です!

何故かこのカラーが良く釣れるのですが....f^_^)。



  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
ゴールデンウィーク。
不景気の影響か早い所ではもうゴールデンウィークに突入した会社もあるらしいですね!

釣り場もしばらくは混雑が予想されます!

それでも気分的に何故かウキウキしてしまいます(^-^)!
  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
本日は....
本日は弟の方から釣りの誘いがありました(^_^)!
楽しんでくれてるようで、トップの釣りに引き込んで良かったと思ってます。

結果から言いますと、雨や風も強く反応もいまいちで釣れませんでした!

毎回釣れるほど甘くは無いですからね!

その分、釣れた時の喜びも大きいですから、その辺も分かって貰えればと思ってます!

写真は唯一日が差した時です!


  
コメント(0) / トラックバック(0)釣り。
結果は...
本日は予定通り弟と釣行!

強引にトップの釣りに引き込んじゃいましたf^_^)。
初めたばかりなので、是非ともトップ初フィッシュを釣ってのめり込んで貰いたい所です(^o^)/。


カヤックは一台しかないので順番で乗る事に。

最初は譲るつもりでしたが様子を見てきてとの事。

とりあえず半分回ったら交代するつもりで出発しました。

まだ雨は降っておらず反応も無し。

今日はダメかなと思ったのですが、ちょうど前回釣れたブッシュの近くの立ち木の横で激しいバイト!!!

しかしノラず(T_T)。

『フックに触ってなかったのでもう一度出るかも!』と同じポイントにキャスト。

丁寧にトゥイッチ→バコンッ!!!

出ました!!!今度はノリました!!!

コンディションの良いバスです(写真が悪くてスミマセン)!!!


そして弟に交代。


残念ながらその後、弟、私、共に反応はありませんでしたが、弟の方はだいぶカヤック、キャスト共に慣れてきたようでトップ初バスも近いウチにアゲてくれると思います。
(偉そうに言う程私は上手くありませんが...)

なにはともあれ、トップの楽しさを感じて貰えた事が非常に嬉しかったです!!!「


野尻湖も遂に解禁になりましたので、弟を連れて近いウチに兆戦したいと思ってます!!!









  
コメント(0) / トラックバック(0)釣り。
明日の天気は...
明日は雨の予報です!

個人的に明日の雨はプラスに働きそうだと思ってます!

午後から病院に行かないといけないので、朝一勝負ですけどね。

明日は弟に釣って貰いたいのでサポートに回るとは思いますが、どんな状況になるか今から楽しみです!
  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
夕方。
本日、夕方だけテストを兼ねて近所の池に行ってきました。

天気予報では雨が降りそうだったので、少しだけ期待しました。

結局、雨も降らず、風も強くて寒いだけでしたが...f^_^)。

しかし、風裏のハング下でショボイながらもバイトがありました!

雨の日ですとか朝マズメですとか、条件が違う時にでも、またチャレンジしたいと思います!



  
コメント(0) / トラックバック(0)釣り。
ファントム。
私がメインで使用してるプラグが5/8oz〜3/4ozがメインなので、愛用してるリールは2500cなんですが、前々からシマノのオールドのバンタムに惹かれてまして機会があったら使ってみようと思ってました。

で、先日中古ショップで見つけて衝動買いしてしまいました。

シマノじゃないですダイワのファントムですf^_^)!

ダイワとは何かと縁があります。
初めてブラックバスを釣ったのもダイワのTDポッパーでしたし、小学校時代にドリンカーやシケーダを集めてましたし、初めて買ったフローターもダイワのでしたf^_^)。。

もちろん、B級ルアー好きにはタマラないってのもありますけどね!!!

オールドや中古はある時に買わないと2度と出会えない事もあるので縁もあったと思います。



早速、オーバーホールして準備万全です!










  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
フィードバック
最近、釣りに行った際にテストしてきてますので、その結果をフィードバックし新作ルアーを削っていました。

少しペースをあげないとf^_^;!
  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
『半島を出よ』
久しぶりに小説の話を。

村上龍の長編小説では一番新しいと思います。文庫本ですがアートワークもイカしてます!

簡単に説明しますと北朝鮮の軍隊が九州を占領すると言う話です。
何故、占領されるのを指をくわえて見ていないといけない状況なのかと言いますと、
表向きは北朝鮮の軍隊が国を亡命して出てきているので、北朝鮮とはもう何も関係が無く、おまけにこの軍隊が九州の人達を人質取っているので、日本政府も手を出せない状態です。

この作品も村上龍の徹底的な取材力と先見の明には圧倒されます。

北朝鮮は謎の多い国で私達は普段なかなか実体を知る事が出来ないのですが、特に北朝鮮の軍人のエピソードとか凄くリアルです。

最近もミサイルを人工衛星だと言いはったり、危険な感じはしますが、この小説の様にならないようで祈るばかりです!






  
コメント(0) / トラックバック(0)小説。
キンキンのフック。
本日も朝だけ釣りに行ってきました!

場所はいつもの野池。

本日は一番乗りで『今日はゆっくり出来るかも!』思ったのも束の間、ボート2艇とフローターの方が見えましたf^_^)。

いろんなルアーを試してみたのですが、反応が無いので実績のあるパナコプターにチェンジ。

今日は気分でタイガーヘッドです。
ボディ後部(タイツ)がブルーなので、オジギアクションの際にブルーが見えたり、見えなくなったりする所が、カワイクて気にいってます!

一時間ぐらいしたら、先日お会いしたトップの方が陸に見えました。
ちょうどその時なのですが、

冠水ブッシュにキャスト→軽くターン→タダ巻に移行した瞬間!

待ってくれと言わんばかりの啄む系バイト!

カカりました!!!

トップの方の前なので緊張しましたが、テンパりながらも無事ランディング(^o^)!

昨日フックを研いでおいた成果か、リヤフックですが上顎の硬い部分を貫通してました!

1チャンスをものに出来て良かったです(^o^)/。

この池は凄いプレッシャーが高いのですが、ほとんどがワームの方なので、ボリュームのあるエサを待っているバスが、ボリュームのあるトッププラグに反応してくれているんじゃないかと個人的に思っています。




  
コメント(0) / トラックバック(0)釣り。
未熟。
本日も行ってきました!
場所は先週釣れた野池です。

朝5時くらいに着いたのですがすでに先行者が数名f^_^)。

取りあえずパナコプターでサーチします。

30分くらいした所でショートバイト。

気を取り直していこうと思ってたんですが、釣り人が増えてきて、小規模野池なんですが一時は10人くらい居ました(T_T)。

投げる所も無くなってきましたので、一週したら帰ろうかなと、気が抜けた所でもう一回バイトがあったのですが、ノせられず終了。

まだまだ修行が足りません(T_T)!

基本に立ち戻り、フックをキンキンに研いでから寝る事にします!




  
コメント(0) / トラックバック(0)釣り。
static-x
髪型とヒゲのインパクトが強烈なアメリカのバンド、static-xです。

嫁さんから借りてきましたf^_^)!

聞き所はモトリークルーのカバーですかね!

static-xは『イービルディスコ(悪のディスコ)』と呼ばれるぐらいですので、ヘヴィでダンサブルなアレンジがされてると思いきや、ほぼ原曲通りのアレンジで懐かしくなりました。(^o^)!

ちなみにギタリストは生粋の日本人です。
イギリスのfeederってバンドにも日本人がいるのですが、単身で外国に渡り、
活躍している日本人は非常に応援したくなります!


  
コメント(0) / トラックバック(0)音楽。
釣り場探し。
夕方に少し時間が出来たので、テストを兼ねてポイントチェックに行ってきました。

家から近いのでココで釣れれば良いんですけどね!

寒かったので一時間程で切り上げてきましたf^_^)。

まだまだ暑くなったり、寒くなったり温度差が激しいです。


  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
ハンドメイドルアーの世界。
トップ堂のエイ出版社が出していた本です。
最近、中古で買いましたf^_^)!

大昔に読んだ事があったのですが、その頃はルアーを作るなんて思って無かったので、
『へぇ〜、ルアーってこうやって作るんだ!』くらいしか思ってなかったのですが、
最近になって読み直してみたくなり買ってみました。
特に塗装やバルサ製のクランクやミノーの作り方が気になってました。

先輩のビルダーさんがルアーを作る所なんて、なかなか見られる機会はないので、記事になっている情報は僅かですが、勉強になります。

おまけに、当事のトップウォータープラッガーの勢いも感じられて、非常にアツくなります!!!




  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
ノイジー。
只今製作中のルアーは下地処理をしてテストしてからでないと先に進めないので、
違うルアーも作ってみようかと考えた結果、

夏になったら、ノイジーを使いたいなと、思いました!

いわゆるトッププラグで初めて釣ったルアーがジッターバグでした。
場所は印旛水系、その頃はアンダーウォーターの釣りもしていたのですが、バスが水面を意識しているのが分かったので、『ひょっとしたら釣れるかも!』と投げたら思惑通りに釣れました。

それ以来、私の釣りスタイルにノイジープラグはかかせません。
ただ、名作ルアーも沢山ありますから、なかなか手が出せなかったのですが、荒削りな物でも作って試していれば何か見えてくるのかなと思いました。

ちなみに写真は現行のクレイジークローラーですが、左右同じ向きのウイングが付いていた為に、ぐるぐる回ってしまう代物f^_^)!
強引にペンチで曲げちゃいました.....


  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
暑いです!
本日は、もう夏を彷佛させるような暑さでしたね!

Tシャツ一枚でもいけるくらいでした。

ルアー作りも形はほぼ決まってきて、あとはウエイト位置と微調整みたいな感じになってきました。

しかし、一言でウエイト位置と言っても、場所や重さも無限に近いくらいあるので、まだまだかかりそうですけどね!

最後に散歩中のチャンコです!


  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
リベンジ、祝初バス!!!
昨日、今期初バイトを貰ったので本日、朝マズメから行ってきました。

5時くらいに釣り場に着き、お約束のパナコプターでスタート。

30分くらい経ってからでしょうか、昨日バイトを貰った辺りで、

パナコプターをキャスト→着水ポーズ後、強めのトゥイッチ2回→デッドスローヨタヨタ引き→バイト!!!

今日はガッツリ掛かりました!!!

弱った鮫を演出出来たかなとf^_^)!

サイズは40前後かな?長野のバスにも効いてくれて良かったです!

早めに帰ってきたので、これから気持ちよく新作ルアーを削る事が出来ます!!!






  
コメント(0) / トラックバック(0)釣り。
初バイト。
本日は予定通り、釣りに行きました。

今シーズン初のカヤック釣行です。

朝一パナコプターで探ります。
岸ベタシャローにギルは見えるのですがバスの気配が無かったので、ブレイクラインをプロトダーターで攻める作戦に切り替えます。

ゴボーッとダイブさせた瞬間にギルがビックリして逃げたのですが、それでスイッチが入ったらしく魚体をくねらせてのバイト!!

しかし、残念ながらのりませんでした!もちろん力量不足もありましたが...f^_^)。

見せ場はそれにて終了。まだまだ修行が足りませんね!

あと、本日トップオンリ−の方に会いました!
地元で会えると嬉しいですね!!!




  
コメント(0) / トラックバック(0)釣り。
晴。
本日は暖かいをこえて暑いくらいでしたね!

明日は久々にのんびり釣りをしてきます。

見えバスだとか、誰かがバスを釣ったりしてたらテンションあがるんですけどね!

何かしら進歩がありますようにm(_ _)m!


  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
雛。
雛といってもウチのじゃないんですけどねf^_^)。

ぺットショップで見かけたオカメの雛です。

背中に斑点があるパールと呼ばれる種類です。

ちなみにうちのグレーのがノーマル、白い方がルチノーと言います。

この雛は小さいのでまだまだ子供ですが、オカメインコは大人になるのに時間がかかり、ある程度大きくなっても一人でエサが食べられません。

そこがまた可愛いんですけどね(^o^)!

上手くいけばまた見られるかも!



  
コメント(0) / トラックバック(0)癒し系。
定額給付金。
定額給付金の書類が届きました。

税金から支払われるとは思うのですが、大切に使わせて頂きたいと思います。

家族で貰う方は結構な金額になるんですよね!
  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
手応えアリ。
どうしても試したい事があったので、時間を作って近くの川にテストに向かいました。


『おやっ?!手応えアリ(^-^)。』

まだまだ時間はかかりますけど、ようやく先が見えてきました!
  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
ハンターブーツ。
買っちゃいました!

皆様と同じだと思いますが、こういうのも含めて、道具から楽しめるのが、トップウォーターの面白さだと思います。

釣りをするにも気合いが入りますね(^o^)!





  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
迷宮。
一時間程、時間が出来たので予定通りテストへ向かいました。

う〜む、どうやらプラグ作りの迷宮に入り込んだ模様f^_^)。

こうなってしまったら解決策は徹底的にやるしか方法はありません。

以前、ダブルスウィッシャーを作っていた時も同じ状況がありました。
その時も、フロントペラとリヤペラの回転の関係、曲げ角度、ボディ形状による水流など、自分なりに徹底的に解明していきました。(例えば、フロントペラが回り過ぎるとリヤペラへの水流が悪くなり、リヤペラが回り辛くなる等。)


今回も、これを乗り越える事により、ルアーの比重とヒートンアイの位置の関係が、今以上に理解が深まると思います。

ダーターとペンシルに強くなれそうです!





  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
ウエイト。
テスト中のルアーのアクションが、あと一つなのでウエイトを仕込みました。

最近はペンシルでもノーウエイトで、木材の比重でアクションを出してる物も多いですが、ちょっといろいろ試してみます。

手間もかかりますが、納得いくまで作り込みます。

明日はテストかな(^o^)!



  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
週末。
今週末は釣りに行く人も多いと思います。

暖かくなってきたし、気持ちよく釣りが楽しめそうですね!

私はと言いますと、用事が入ってしまい、行けたとしても短時間になりそうです。

たまにはのんびり釣りに行きたいですf^_^)。
  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
トップ堂『ダブルスゥッシャー』号。
少し前の話になりますが、トップ堂のカタログ特集はダブルスゥッシャーでしたね!
エバト編集長からご連絡頂いた際には、正直『載せてもらいたい!』と思いました。
トップ堂カタログ号に載るのは夢のような話ですからね!

でも、その為にルアーを作るのは違うと思いましたので、来年のカタログ号に載せて頂けるようにルアーをコンスタントにリリースしていきたいと思いました。

特にダブルスウィッシャー。名作と呼ばれるルアーも沢山ある、ある意味激選区なジャンルです。

皆様に必要とされるルアーが作れるのか、と考えると難しいです。

それでも、使用頻度の高いルアーですから、いつかはチャレンジしてみたいです!
  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
レスポール。
ギターを買ったのは六年くらい前です。
音楽(ドラム)中心の生活から距離を置く為にギターを買いました。
(ギターは遊びです、、、)

ギブソン『レスポール』。

ギターをやってる友達からは、いろいろ言われましたよ。
贅沢だとか、上手くなってから買えとかf^_^)。
それでも私としてはこのギターで良かったと思ってます!
音も良いので弾いてるだけで楽しいし、恥ずかしくないように練習もしましたしね!
(その割には上手くないですが...)

釣具もそうですが、始めたばかりでも、上手くなくても好きな道具を買った方が良いと思ってます。
眺めているだけで幸せですし、物を大切にしますからね(^o^)!



















  
コメント(0) / トラックバック(0)音楽。
2009年4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリー
ご挨拶。(13)
沢山のお問い合わせありがとうございます!(1)
新規お取扱店!(15)
リンク追加いたしました!(10)
ブログの必要性。(1)
マンガ(6)
癒し系。(18)
近況。(728)
小説。(3)
蕎麦。(12)
映画。(19)
音楽。(35)
釣り。(103)
釣果報告。(126)
bird。(1)

月別アーカイブ
2012年09月(10)
2012年08月(17)
2012年07月(23)
2012年06月(21)
2012年05月(26)
2012年04月(21)
2012年03月(14)
2012年02月(9)
2012年01月(11)
2011年12月(12)
2011年11月(11)
2011年10月(11)
2011年09月(15)
2011年08月(13)
2011年07月(21)
2011年06月(24)
2011年05月(22)
2011年04月(17)
2011年03月(21)
2011年02月(23)
2011年01月(24)
2010年12月(25)
2010年11月(23)
2010年10月(31)
2010年09月(30)
2010年08月(31)
2010年07月(31)
2010年06月(31)
2010年05月(29)
2010年04月(30)
2010年03月(31)
2010年02月(28)
2010年01月(31)
2009年12月(31)
2009年11月(30)
2009年10月(31)
2009年09月(30)
2009年08月(31)
2009年07月(31)
2009年06月(30)
2009年05月(31)
2009年04月(30)
2009年03月(31)
2009年02月(28)
2009年01月(30)
2008年12月(10)