近況etc...
新着アーカイブ
▼blog引っ越しのお知らせm(_ _)m!!!
(2012/9/15 20:24)
▼祝!!!100尾超え!!!カッパリン氏(^o^)/!!!!
(2012/9/14 22:13)
▼釣果報告(^o^)/!!!!
(2012/9/12 22:28)
▼プロメテウス&釣果報告(^o^)/!!!
(2012/9/10 22:12)
▼投稿写真&釣り(^o^)/!!!
(2012/9/9 18:38)
▼怒濤のラッシュ投稿&雷リップ到着!!!
(2012/9/7 16:29)
▼驚異的釣果&遂にセパルチュラの全貌が!!!
(2012/9/6 09:04)

予定通り。
本日は予定通り、リグ組み準備です。
フックカバーをつけたり、カラマン棒をつけたり、Lリグを微調整したりしてます。
地味な作業ですが、後々作業がスムーズに進みますのでかかせません。
本日中に片付けて明日からいよいよリグ組みです。



  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
本日。
本日はリグ組み準備、宛名書きなどしてました。

まだまだ大変ですね!

話は変わりますが、久々登場のチャンコ嬢!

ブサイクな写真でスミマセンm(_ _)m!

あくびしてます!



  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
塗装完了です!
本日、予定通り、鼻とグラスアイのコーティングが終了いたしました。

あとは、塗装が乾くのを待って、リグ組みです。

まだまだ、やる事はありますが、一段落着きました。

物凄く肩がこりました(> <)!










  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
あと少しです!
本日は昼過ぎまで雨だったのですが、夕方から最後のコーティングをしました。決めては湿度が下がってきた事と、血液型選手権で一位だったからですかねf^_^;。


明日は鼻とグラスアイを仕上げるので、まだ気が抜けないです。

かなり疲れが貯まってきたので今日は早めに寝ます(-.-)zzZ。


  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
作業中です。
いよいよ、塗装も大詰めで、ウレタン塗装の前の色止め中ですので、またすぐ塗装に戻ります!

明日、天気予報では雨みたいですのでウレタン塗装出来るかな(^_^;)。
  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
鼻。
写真はパナコプターの鼻部分になります。
ウッド製なのですが、小さいので硬くて丈夫な材質を使っています。
一つ一つ、下地、サーフェイサーとルアーと同じ行程で仕上げています。
テストやサンプルで作っていた時は気付かなかったのですが、思ってたより、時間がかかります。
もちろん、遅れている言い訳にはなりませんが...f^_^)。

ハンドメイドの意味が少しづつ解ってきた気がします。



  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
新規お取扱店!
トップ堂でもおなじみ加藤店長の名古屋のオシャレなショップ『HUSKY MUSKY』正式にお取り扱い決定致しました。東海地区、初のお取扱店になりますので、東海地区のお客様もよろしくお願い致します!

もう一店鋪、アルバンのDVDでレコード平山さんとの共演も記憶に新しい永田店長の大阪の『ROTTON』です!
キャンプパルなどの独自のイベントも見逃せません!

加藤店長、永田店長、是非ともよろしくお願い致します!


只今の生産ペースですと、今決定しているお取扱店様で精一杯の状況です。
ご連絡頂いているショップ様、大変申し訳ございませんが、生産数が上がり次第、こちらからご連絡させていただきますm(_ _)m。
何卒、ご理解下さいます様、よろしくお願い致します!


  
コメント(0) / トラックバック(0)新規お取扱店!
新規お取扱店!
多くのトップウォータープラッガーの憧れの的、ムネさんこと、林さんのショップ、『Slowtaper』正式にお取り扱い決定しました!

冬でもお構いなしに結果を出す所や、ブログでの専門的な話など、非常に勉強になります。

林様、これからもよろしくお願いします!

本日は忙しいので、これから仕事に戻りますm(_ _)m!
  
コメント(0) / トラックバック(0)新規お取扱店!
発売日延期のお願いです。
発売日延期のお願いです。

トップ堂、バスと釣り人の雑誌やホームページ等で『発売日2月25日』と告知しておりましたが、
私の力不足で予想以上に作業が遅れてしまいまして発売日を3月上旬に延期させて頂く事になりました。
楽しみにお待ちしているお客様、ショップ店主様、関係者の皆様、御迷惑お掛けしてしまいまして本当に申し訳ございませんでした。

また、大変有り難い事に、ご注文も沢山頂きましたが、ご希望に添える事が出来ません。
私がビルダーとしてスタートを切る際に、私自身、納得出来るルアーが完成しましたのでお取扱店は一店鋪も決まっていない状態で、ブランク、パーツ等を発注しました。それこそ、もし、お取扱店も決まらなくて注文も一個も入らなかったら全部自分で使うしかないと思っておりました。

有り難い事に、取扱って頂けるショップ様も決まり、予想以上にご注文頂き、嬉しい事なのですが、まだ私の力が足りない為に、これから追加生産しましても、いつ仕上げられるか解りませんので、今回はご注文数を大幅に下回る納品となってしまいます。楽しみにお待ちして頂いているお客様、ショップ様、本当に申し訳ございません。
次回作に向けて生産数を上げていく様、努力致しますので、ご理解下さいます様、よろしくお願い致します。

話は変わりますが、『Oh chuck』様、お取り扱い正式に決定致しました!
メールや電話でやり取りさせて頂いている中で、なぜ多くのビルダーさんが、店主の山岸さんにルアーをお預けしているのか解る気がしました。
山岸様、これからもよろしくお願い致します!
  
コメント(0) / トラックバック(0)新規お取扱店!
『NHAT』
一日中、塗装場に入り浸りです。

音楽を聞きながら作業しているんですけど、一日にCDを10枚以上聞く事になります。

そんな中、久々に聞きました『NAHT』(ナートって読みます)って日本のバンドです。

この時の編成はギターボーカル、ベース、ドラム、バイオリンの4人編成です。

一般的にエモといわれるジャンルで激しくメロディアスで少し切なくなりますf^_^)!

このアルバムが唯一のメジャーでの音源で代表作でもあります。

バイオリンが入っていないツインギターの時代も凄くカッコ良いんですけどね!

ライブも良かったなぁo(^_^)o!

  
コメント(0) / トラックバック(0)音楽。
氷点下。
作業場も氷点下になりましたので、塗装はココまでにして、部屋に戻ってペーパーがけです!

外に出たら雪が積もってました!

う〜ん寒いっ(>_<)!!!





  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
冬将軍再来!
昨日までの暖かさが一転、今朝は雪が積もってました!
天気予報には『冬将軍はしつこく居座ります』とのこと(T_T)。

塗装イケるかな?(> <)。

本日は短くてスミマセン!天候の不安を胸にパソコン作業に戻ります。

写真は冬将軍ではなく、ひさびさ登場のチャンコです!




  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
このルアーで釣りたい!
先日、お取扱店に注文書を発送いたしました。
予想以上にご注文頂き、またお客様に期待されていると聞かされ、嬉しい反面、物凄いプレッシャーを感じました。
自分が作った物をお客様に買って頂く訳ですから、最初から解っていたつもりでしたが、実際にその立場にたってみて、改めてプレッシャーや期待を肌で感じています。
今の時点で自分が出来る事、スキルは限られていますが、一つ一つ魂を込めて精一杯作って行きたいと思います。

昨日まで、カラーの説明をさせて頂きましたので、今日は今まで説明していなかった部分のこだわりを書かせて頂きたいと思います。

まず、オリジナルの『ティアドロップグラスアイ』です。
もちろん、探しても売っていないので自分で作る事にしました。
原形、型も自分で製作いたしました。
大量生産には骨が折れました(T_T)。
その分、オリジナルなルアーの表情になりましたので、非常に満足してます!

あとは、Lリグですかね!
実際、スリ抜けでいったら、サ−フェイスリグの方が良いと思います。

何故、Lリグにしたかとイイますと見た目と雰囲気ですo(^_^)o!
手間もサ−フェイスリグよりも明らかにかかります。

もちろん釣れる要素、使いやすさ、そしてルアーの表情、質感、全て合わせて『これで釣りたい!』と自分で思えるルアーが完成しました!


『このルアーで釣りたい!』と思える事が自分の中では凄く大切な事なんです!
手にとって頂いた方にそう思って頂ければと思っておりますm(_ _)m!





  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
『タイガーヘッド』
新規お取扱店といたしまして、皆様もご存知『バスポンド』様、決定致しました!
私が説明する必要もないくらい有名ですからね!
新作DVD『関東メジャーフィールドを釣る。』、早速拝見させて頂きました!
芦ノ湖、霞、印旛など関東の方ならおなじみのフィールドなので、面白いし勉強にになります!
まだの方は是非ご覧になってみてください!

もう一店鋪、初の四国のお取扱店、『Y STYLE』様!
トップウォーターに強く、オリジナルアイテムや釣り大会なども見逃せません!

松井様、野村様、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m!

さて本日は『タイガーヘッド』です。

半獣半人のスーパースターですかねf^_^)。

私が小学生時代にワールドプロレスリングってテレビでやってたんですけど、その番組のスポンサーが『がまかつ』だったのを未だに覚えてます。

実際に塗ってみたらチープでマヌケな所も気に入ってますo(^_^)o!
視認性も良いですし。

コイツがバスに食われるのか...(T_T)。








  
コメント(0) / トラックバック(0)新規お取扱店!
『ブラックシャーク』
本日は全国的に暖かかったみたいですね!
長野でも『春一番!!?』って感じの暖かさでした。

本日は、『ブラックシャーク』です!

このカラーが産まれたキッカケはクリアレイクなど、条件によっては明らかに黒いカラーが効く状況ってありますよね!

それこそビッグバドを黒いマジックで塗りつぶしたりして使ってました。

しかし、私の好みは例えばヘドンの14KCDみたいにカラフルなカラーリングです。


ですので黒いカラー=ストイックに釣る為だけに作られた戦闘機、武器、兵器というイメージで製作したしました。それこそ戦う為に産まれてきたウォーズマンのようにf^_^)!

結果、そんな気持ちを鼓舞するかのようにシャークマウスペイントと施し『ブラックシャーク』が誕生致しました。

自己満足は良くないですが、実際ショップで見かけても自分が欲しいと思えるカラーに仕上がったと思います。





  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
『グリーンクラック』
横浜のフィッシングショーも本日からですね!

今年は行けないのですが、何故かお祭りみたいな気分になりますねo(^_^)o!

本日も続きのカラー説明になります。

『グリーンクラック』

このカラーもレッドボーンと同じく、パナコプターのボディ形状に合わせてオールドを強く意識しました。


ヘドンやフルーガーのオールドルアーにも、良く見られるグリーンクラックルバックのイメージです。

あと、パナコプターのワルそうな顔に合わせると爬虫類っぽくてカッコイイかなと。

100年後くらいに、何かの間違い(笑)で、本物のオールドルアーに混ざって中古屋さんに置いてあったら嬉しいですf^_^)。



  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
『レッドボーン』
『バスと釣り人』最新刊が発売となりました。

パナコプター全カラーチャートをようやくお見せする事が出来ましたので、日ごとに全カラーについての解説を行いたいと思います。

『レッドボーン』

正式にはホワイトボディのレッドボーンです。
私の中では、レッドヘッド的位置づけです。魚から(下から)見たら、口の部分が赤いのでレッドヘッドですからねf^_^)。

パナコプターのコンセプトの一つに、オールドみたいな無骨なカッコ良さがあります。

ただ単にオールドルアーを模造する事では無く、オールドルアーの持つ空気感を自分なりに再現したつもりです。

ボロボロになるまで使い倒して頂ければ本望です!!!









  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
THE EYE 「アイ」
自分でかけたプレッシャーに押しつぶされそうな毎日ですが(T_T)、ブログ書いてる間だけでも現実逃避で大好きな映画について語らせて頂きます。

THE EYE「アイ」

タイと香港の合作映画で、盲目の女性が角膜手術を受け、目が見えるようになったら、一週間後に自殺してしまったという実話を元に作られた、フィクションの映画です。ですので内容は完全に作り話です。

この映画の凄い所は、ジャンル的にはホラー、サスペンスに分類されると思うのですが、普通のホラー映画は怖がらせる事が目的だと思いますが、この映画に関してはホラー的要素はあくまでも『手段』でしかありません。

怖がらせる事で、全編気が抜けない緊迫した状態が続きます。

そして何度見ても大号泣(T_T)。

ホラーと言っても、『リング』あたりが見れる方なら大丈夫だと思いますので、気になる方はチェックしてみて下さい!



  
コメント(0) / トラックバック(0)映画。
フェレット。
写真は以前飼っていたフェレットのギュンギュン。
もともとフェレットは寿命が短いのもあるんですけど、一昨年、病気で亡くなってしまいました。
可愛くて楽しい思い出もいっぱいあっただけにお別れは辛かったですね。

思い出と言えば、ギュンギュンは靴下が好きで、私が脱いだ臭い(笑)靴下をタンスの下に持ってって隠しちゃうんですよね(T_T)。

引っ越しの際にはタンスの下から20足くらい出てきましたよ!

他のフェレットに比べるとポッチャリしてて可愛かったなぁo(^_^)o!

ちなみにこの写真は携帯の待ち受けになってます。





  
コメント(0) / トラックバック(0)癒し系。
異形の群れ。
遅れ気味でしたが、やっと少しづつメドがたってまいりました。

もう少しで注文書が発送出来そうです。遅くなってスミマセンm(_ _)m.

異形のクリーチャー達も、少しづつ出揃ってきました。


  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
ホムンクルス。
最近、有り難い事にお問い合わせのメール等、沢山頂くようになったのですが、寒くて作業が進まないので非常に焦ります。
ちなみに当方で直接販売はしておりませんので、お近くのお取扱店様にお問い合わせいただきます様、よろしくお願い致しますm(_ _)m。

健全で無い時には、やはり健全で無い物に反応してしまいますf^_^)。

『ホムンクルス』

トレパネーション(頭蓋骨に穴を空ける事)によって第六感を覚醒させるというアブないマンガです。

キツい表現も多いので最近は読んでませんが....

明日は順調に進ませて健全な精神を回復させたいです!



  
コメント(0) / トラックバック(0)マンガ
ドラムライン。
本日は暖かかったので今まで塗装を吹いてました。
休憩中にブログを書いて、また仕事に戻ります。

本日は映画『ドラムライン』のお話を!!!

この映画はマーチングバンドの話なんですが、私も少しカジった事があるので見てみました。

何が凄いかと申しますと、実際に演奏してるので音楽的に素晴らしいんです!!!

映画の中でも垣間見れますが、アメリカでは、日本の高校野球みたいに、マーチングバンドの為に推薦で進学したり、練習も朝から晩までしてるので技術的にも凄いモノがあります。


個人的に震える程、好きなシーンもあるんですが、ここではおいておきます。


写真のポスターですが、このドラムラインが日本に来るらしいんですよね!!!

行きたいな〜o(^_^)o!!!


  
コメント(0) / トラックバック(0)映画。
新規お取扱店!
関西トップウォーターの名店14KCD様、お取り扱い決定いたしました!
安川店長、関西のお客様、是非ともよろしくお願い致します!

発売日も近付いてきましたので、これからパソコンを使った仕事に戻ります!


  
コメント(0) / トラックバック(0)新規お取扱店!
寒の戻り。
暦の上では、昨日は立春とこれから少しづつ暖かくなりはじめるようですが、天気予報では明日は寒の戻りらしく寒くなるようです。

塗装が無理だったら、パッケージや注文書製作に時間を充てます。


チャンコも膨らんでるから寒がってる模様(>_<)!!!







  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
アヴェンジド セヴンフォールド。
最近は、塗装場にカンズメ状態で、あまり動きが無いので仕事中に聞いてる音楽の話です。
2年くらい前からハマってるんですけど、アメリカのバンドでアヴェンジド セヴンフォールドといいます。

私の感想では、ハロウィンとガンズ&ローゼスを足して2で割ったバンドがストリートシーンから現れたって感じの印象です。日本で例えるならXジャパンとZIGGYを足して2で割ったバンドがハイスタンダードみたいにストリートシーンから現れた感じですかね。強引でスミマセンm(_ _)m。


バンド名『アヴェンジドセヴンフォールド』は聖書の一説から名付けたそうです。
バンド名を『A7X』と表記したり、骸骨からコウモリの羽根が生えてる『スカルバット』なるキャラクターがあったりする所もイイです。

一時期は、葬り去られてたハードロックやヘヴィ−メタルがまた息を吹き返してきてるみたいですね!






  
コメント(0) / トラックバック(0)音楽。
のし棒。
写真は蕎麦打ちに使うのし棒(めん棒)です。
なかなかちょうど良い物が無く、旋盤で特注で作って貰ったそうです。
毎日使ってるのですが、使い終わったらタオルで拭いてクルミの実で磨いてます。
簡単に言うと片付けなのですが、毎日続けてるとお坊さんの読経のように、集中力が高まってきます。

毎日、これが終わると本業のルアー製作が始まります。

ルアー製作前の儀式ですね!





  
コメント(0) / トラックバック(0)蕎麦。
量産開始。
注文書やサンプルルアーのカラーリングと平行して、本製品の製作をスタート致しました。

今月の25日発売予定ですから急がないとf^_^)。

注文書の方はギリギリになってしまうかもしれません。

寒さで塗装が乾かないのに、焦ってしまうと、それまでの苦労が水の泡になりかねないので、週間天気予報を見ながら予定を立ててます。

集中、集中。



  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
散歩。
本日は一日中塗装をする予定でしたが、寒さの所為で乾いていなかったので、少し散歩をしてきました。

家から2、3分の所ですけどね。

ここは、小学校時代、学校から帰ってきたら毎日のように通ってた用水路です。
釣りじゃなく、網ですくってましたf^_^)。

フナやおたまじゃくし、ザリガニやレアな所でナマズなんか採れたんですけどね。もちろんブラックバスはいませんでした。


網で掬う行為にピンとこない方もいるとは思いますが、これがなかなか難しいんです。

やみくもに掬っても魚は入らないし、目で見える魚を追いかけても中々入りません。
(動きが早いですからね。)

で、一番実績があったのが、岸際を掬う事でした。

ちょうど岸に藻が生えていて、そこに隠れてる感じだったんですよね。

そういう行為を通じて、魚の生態とか自然に学んでいったような気がします。

そんな用水路ですが今は生命感ゼロでした(T_T)。

20年ぶりくらいに来ましたが、この場所はまったく変わって無いのですが、近くがコンクリートで護岸されてました。

護岸工事自体、やはり意味のあるものだとは思うのですが、明らかに生物にとっては良く無いような気がします。

バスが原因で日本の生態系が崩れるという事もあるのかもしれませんが、護岸工事や自然破壊(ゴミなど)によって、在来種の生態系が崩れているのは間違い無い事実だと思います。

長くバス釣りを楽しむ為には、考えていかなくてはいけない問題ですよね。



  
コメント(0) / トラックバック(0)近況。
2009年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー
ご挨拶。(13)
沢山のお問い合わせありがとうございます!(1)
新規お取扱店!(15)
リンク追加いたしました!(10)
ブログの必要性。(1)
マンガ(6)
癒し系。(18)
近況。(728)
小説。(3)
蕎麦。(12)
映画。(19)
音楽。(35)
釣り。(103)
釣果報告。(126)
bird。(1)

月別アーカイブ
2012年09月(10)
2012年08月(17)
2012年07月(23)
2012年06月(21)
2012年05月(26)
2012年04月(21)
2012年03月(14)
2012年02月(9)
2012年01月(11)
2011年12月(12)
2011年11月(11)
2011年10月(11)
2011年09月(15)
2011年08月(13)
2011年07月(21)
2011年06月(24)
2011年05月(22)
2011年04月(17)
2011年03月(21)
2011年02月(23)
2011年01月(24)
2010年12月(25)
2010年11月(23)
2010年10月(31)
2010年09月(30)
2010年08月(31)
2010年07月(31)
2010年06月(31)
2010年05月(29)
2010年04月(30)
2010年03月(31)
2010年02月(28)
2010年01月(31)
2009年12月(31)
2009年11月(30)
2009年10月(31)
2009年09月(30)
2009年08月(31)
2009年07月(31)
2009年06月(30)
2009年05月(31)
2009年04月(30)
2009年03月(31)
2009年02月(28)
2009年01月(30)
2008年12月(10)